Langkah demi langkah

インドネシアのあれこれを書いていきます

娘からカニが届いた!

海外で働いている娘が、カニを送ってくれました。

 

カニ

こんなにたくさんのカニが2パックも!

実は届いた時にあまりにたくさんでどうしよう、と思ったのです。

インドネシアから一時帰国している夫はもうすぐ戻ってしまうし、息子も大学に戻ります。

私一人で残りのカニが食べ切れるんだろうか、と。

 

でもまぁ、考えても仕方がないので、とりあえず1パック目はお刺身とカニ鍋に。

カニのお刺身など今まで食べたことがありませんでしたから期待にワクワクです。

 

流水で解凍して一口パクり。

ウマ〜!甘い。とろりとしている。感動。カニのお刺身最高です。

実は冷凍カニですから、生で食べたらお腹を壊すのでは、と心配しましたが全くの杞憂でした。

 

カニ鍋もうまい。火を入れても美味しいですねぇ。

しゃぶしゃぶ風にしてもよし。

 

カニを追加してカニ雑炊

結局心配する必要などなく、ひとパックペロリと食べてしまいました。カニ鍋の〆はカニ雑炊にしようと思ったら、息子が「追加でカニを入れたら良いんじゃない」というので贅沢に2パック目から少し解凍して、カニ雑炊にしてみました。

残りの汁にカニのお出汁が出ていますから美味しくないわけがありません。絶品でした。

 

翌日は

カニの身たっぷりのカニトマトス

少し食べてしまいましたが、翌日の昼はカニの身をたっぷり使ったカニトマトスパに。

これがまた唸るうまさ。ただ市販のトマトソースに牛乳、バター、塩と砂糖で味を整えただけの簡単料理なのに、素材が良いとこんなに美味しくなるなんて。

 

考えてみたら生まれて今までこれほどたくさんのカニを食べたことはありませんでした。

娘に感謝感謝。