Langkah demi langkah

インドネシアのあれこれを書いていきます

もったいない

息子からLINE。

オンラインで日本企業のインターンに参加したところ、優秀賞をもらって、景品をもらえるけれど、いらないなら友達にあげて良いか?

と言う内容。

 

インターンで優秀賞をもらったら景品をもらえるって何だか面白い制度だ。

 

引っ越しがなければ、せっかく息子がもらった景品だし、私が欲しかったけれど、消費できないともったいないので友達にあげたら、と言っておく。あー、商品が欲しかったというよりも息子が取ったから欲しかったんだよー

 

でもあの子は日本で働いたらもったいないような気がするんだよな。

一律で採用されて、年功序列で下働きが長い日本の企業で働くなんて時間が無駄だ。

 

夫はあの子はすごい集中力があるのだから研究の道に進んだら良いのに、と言っていた。

それを本人に言ったら良いのに何故か言わないんだよな。

言わなくてもそのうちそちらの道に進むと思う、とか預言者のようなこと言ってたけど、そんなのあるかいな。

 

果たして息子は一体どう言う選択をするのか。